BLOG

ブログ
埼玉工場ブログ
2026.06.26

グラビア印刷ってなぁに? 第1回

こんにちは!今年度からブログ担当が変わりました。昭和インク埼玉工場 技術1部Y.Oです。よろしくお願いいたします。

 

私たち昭和インクグループはその名の通りインクを製造しているメーカーですが、様々なインクの中でも私たちは「グラビアインク」つまり、グラビア印刷用のインクをメイン商材に事業を行っています。

 

個人的な話ですが、私は家族や友人に仕事の説明をすると、よくこんなことを聞かれます。
「そのグラビア印刷っていうのはグラビアアイドルと何か関係があるの?」
確かにグラビアと言えば、ですよね。

 

お答えしましょう!
グラビアとはずばり、「印刷方式の名前」なのです!

 

印刷とは、もともとは「版」と呼ばれるものに付いたインクを紙やフィルムに押し付けて絵柄や模様を写す、という技術でした。
小学校の図工で「版画」を行った方は多いと思います。版画も印刷の一つです。

 

余談ですが技術“でした”と過去形なのはそれが当てはまらない印刷も今はあるからです。私も家で使うプリンターはまさにその「版」が存在しない印刷方式ですね。

 

その「版」にどうやってインクを付けるか、あるいは付けないかによって、大きく「凸版印刷」「凹版印刷」「平版印刷」「孔版印刷」に分かれます。平版、孔版は機会があれば説明いたしますが、まずは「凸版」「凹版」から。
「凸版」「凹版」の2つは、その名の通り版に凹凸が彫られています。凹凸の凸の部分にインクが付くのが凸版印刷、凹の部分にインクが入り込むのが凹版印刷で、グラビア印刷とはこの「凹版印刷」のことです。

簡単に図にするとこんな感じです。左が凸版印刷のインクの付き方、右が凹版(グラビア)印刷のインクの付き方です。赤い部分がインクで、これが紙やフィルムに押し付けられることで絵柄や模様が写されます。

 

先ほど「版画」を例に挙げましたが、版画はインクが付いてほしくない部分を彫刻刀で削って出っ張りにインクを付けましたよね。なので版画は凸版印刷のひとつと言えます。

 

なぜこれほど印刷方式の違いがいろいろあるのか、なぜグラビアアイドルはグラビアアイドルと呼ばれるのか、長くなってしまったのでそれらは次の記事にしたいと思います。

 

次回もよろしくお願いします!

CATEGORY

注目の記事

  • テスト用画像
    1
    当ホームページをリニューアルいたしました。

関連記事はこちら

  • 岡山工場ブログ
    昭和インクのホームページリニューアル!! 岡山工…
    2023.10.25
  • 岡山工場ブログ
    岡山工場でも、地震防災訓練を実施しました。
    2024.08.20
  • 滋賀工場ブログ
    朝のラジオ体操☀️
    2023.10.18
  • 岡山工場ブログ
    岡山工場にて創立記念祭を行いました。
    2024.11.15

CONTACT

TEL
0748-86-8500
営業時間 平日 9:00〜17:00